So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

避暑のはずだったのに・・・ [自然 散策]

by Gatk

28・29と大山に行っていました。

朝晩はさすがに涼しかったのですが、昼間の気温が・・・[たらーっ(汗)]

とくに29日は米子で37℃もあったそうで・・・

それでもこっち(岡山)に比べると湿度が低かったので

日陰ではそれなりに気持ちよく過ごせました。

2010_0488.jpg

なんとなくですが、つつじも過ごし易そうでした。

28日は、ALOE CAFEさんで軽い昼食。

2010_0489.jpg

米子から大山寺へ向かう県道24号沿いにあります(北側)

2010_0490.jpg

ワンコOKなのはテラスのみです。ワンコメニューはないのですが、前もって予約(?)していれば

「ばーすでーけーき」を作ってもらえるようです(確証なし、隣に座っておられたコギの方達が注文しておられました)

その後は森の王国へ移動しユンちゃんと合流です。

つつじ + ゆんちゃん = ↓↓↓

 2010_0492.jpg

いつものじゃれあい、よくもまぁ飽きへんなぁと思います(苦笑)

2010_0491.jpg

大山をバックに一時休戦中

2010_0494.jpg

バトル再開(笑)

2010_0493.jpg

涼しいところで停戦中(笑)

2010_0495.jpg

他のワンコも来てはいたのですが、暑さのせいか少なめでした。

ちなみにうえの写真の真ん中のゴールデンリッキー君」(11歳)は

JKCの元チャンピオン犬だそうです。おとなしくて賢いワンコでした。

2010_0496.jpg

恒例(?)アジリティーの写真。2段は余裕で飛べるようになりました。

写真には撮り損ねましたが3段もぎりぎり飛べるところまできました。

夕方、日が傾きだしたころ、森の王国を後にして弓ヶ浜に移動。

2010_0497.jpg

他に誰もいない海岸、ちとさびしい気もしますがワンコを遊ばせるにはいい環境です

2010_0498.jpg

砂浜を失踪疾走するつつじ

ここで気づいたこと。つつじは自分から海に入るということはしませんでした。

(ユンちゃんにつられて何回かは入っていきましたが)

よくよく考えると、いままでも、おもちゃを追っかけて取りに行く以外では自分から入っていない、

どうも水は嫌いではないようですが、好きでもないようです。

多少(?)暑くても、地面の上で「食べれるもの」 を探しながら走り回るほうが好きなようです(苦笑)

水の中、気持ちいいはずなんだけどなぁ。

2010_0499.jpg

ユンちゃんにつられて入ってしまったつつじの図(笑)

29日の話はちょこっとしかありませんが、また後日ということで(苦笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

慣れるのも良し悪し・・・ [自然 散策]

by Gatk

3週連続で総社の水辺の楽校です。

先々週、コギのみかんちゃんチャヌ君と遊んだときに

チャヌパパさんが「次は2週間後かなぁ」とおっしゃってたのを覚えていたので

今週も乱入です(笑)

今日はゴールデンのマリンちゃん、ミニチュアシュナウザーのビーチ君、マリンちゃんも一緒です。

で、いつもなら写真が出てくるのですが、今回は・・・[たらーっ(汗)]

原因はコイツです↓ ↓ ↓

 呼んだ?.jpg

3週連続で来てるせいもあって、だいぶ水辺の楽校にも慣れてきたつつじさん。

行動範囲がどんどん広くなって、勝手に遠くまで行くように・・・[たらーっ(汗)]

追いかけて確保するのが大変[たらーっ(汗)]

写真がほとんど撮れない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なので詳細はみかんちゃんチャヌ君のブログでお楽しみください(爆) 

それではかろうじて撮れた写真をどうぞ。

2010_0473.jpg

パンダボール狩りでは無双だったマリンちゃん。

大型犬+レトリーバは伊達じゃない、他のワンコが足の届かなくて泳がないといけない深さでも・・・



これにはチャヌ君も手も足も出ません(苦笑)

 2010_0474.jpg

この迫力です[るんるん]

2010_0478.jpg

 川遊びをしていたお子たちに「かわいい~」と捕まえられそうになるつつじ。

2010_0475.jpg

尻尾を振って、体をよじって必死の抵抗

2010_0476.jpg

ひと泳ぎしたあとのビーチ君(奥)・マリンちゃん(手前)のシュナコンビ、やっぱシュナはかわいいなぁ

2010_0477.jpg

このあと、場所を酒津公園に変えて川遊び続行です。

2010_0479.jpg

ここは川の流れがそこそこあって水もきれいでした。

休憩中のみかんちゃん(手前)とチャヌ君(奥)

2010_0480.jpg

川の流れに逆らって進むつつじ

2010_0481.jpg

この場所は足が届くので比較的余裕です。

2010_0482.jpg

2010_0483.jpg

しかしリードをはずすと、一目散に川から上がろうとします(苦笑)

 2010_0484.jpg

たまたま散歩に来たルル君、久しぶりのビーグルとの邂逅です(笑)

 2010_0485.jpg

最後にシュナコンビの風呂上り写真です

2010_0486.jpg

2010_0487.jpg

今日は皆さん、本当にありがとうございました


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もはや定番?川遊び [自然 散策]

by Gatk

お盆休み最終日の今日は水辺の楽校

近場にこういう場所があると楽です(笑)

2010_0463.jpg

2010_0457.jpg

もはや川遊びはお手の物?

川を挟んでの呼び戻しもそこそこできるように



口に簡単に咥えれるうにボールならレトリーブも完璧

2010_0461.jpg

2010_0458.jpg

2010_0459.jpg

2010_0460.jpg

ただ、一緒に遊ぶワンコがいないせいか集中力(執着力?)が散漫で

焚き火の跡を掘り返しては燃えカスを咥えて食べようとするので

そっちの対応で飼い主二人は大忙し。

2010_0462.jpg

上の写真のとおり「直火の」BBQ等は禁止されていますが

BBQコンロを使うのは問題ないということなのでしょう。

ただ燃えカスをかわらのあちらこちらに捨てるのはいかがなものかと・・・[たらーっ(汗)]

先週着たときはこんなにおおくなかったのになぁ[たらーっ(汗)]

燃えカスを咥えて逃げるつつじと

追いかける飼い主二人。

つつじよりも先に飼い主二人が参ってしまい、少し早めの昼食をとりに

農マル園芸へ(先週のチャヌ君とこと同じやん、という突っ込みはなしの方向で(笑))

2010_0464.jpg

看板犬の「べりーちゃん」

へっぴり腰の図2.jpg

どうも動かない大きな相手は苦手のようです。

一緒に遊んでくれる子なら平気なんですが

この差はなんなんだろう(苦笑)

さて、人間二人の昼ごはんはこれ

農マルドッグ.jpg

牛スジ煮込みの総社ドッグと粗引きウィンナーの総社ドッグ、

べ、別にチャヌ君一家のブログ見ておいしそうとと思って、買ったワケじゃないんだからね(笑)

おなかもいっぱいになったところでぶらぶら。

さすがにこの暑さ、Runにはだれもいないだろうなぁと思っていたら

2010_0467.jpg

元気に遊んでる子を発見。名前は「アリス」ちゃん。

つつじも中で遊びたそう(?)だったので入ることに。

2010_0468.jpg

そんな2頭をみてさらにもう1頭、ゴールデンのパピー「ごんた」君も入ってきました。

2010_0469.jpg

4ヶ月のごんた君、動きがとてもかわいい

アリスちゃんとはほとんど絡めませんでしたがごんた君とはがっつり

2010_0470.jpg

2010_0471.jpg

ね、がっつりでしょ?(笑)

ごんた君、普段はにゃんこと遊んでいるらしく、口よりも先に前足が出ます。(いわゆる猫パンチ)



そんなかわいいごんた君につつじは容赦しません(苦笑)



大人気ないというか、いつまでも幼いというか・・・[たらーっ(汗)]

いつまでお転婆さんなんかなぁ、うちの子は(苦笑)

ごんた君、これにめげず、また会ったら遊んでね~

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 今度は川で泳ぐ [自然 散策]

by Gatk

(今回も動画多めです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日の海にひきつづいて、今日は川です。

以前にも一度行った総社の水辺の楽校、ここで川遊びに挑戦です。

2010_0427.jpg

なぜか腰が引けてるつつじ、先週は海に飛び込んでいってたやん(苦笑)

何を警戒していたのかなかなか川の中に入ろうとしないつつじさん。

というわけで海でやったようにおやつ&おもちゃでその気にさせます(笑)

[STEP 1]



[STEP2]



[STEP 3?]



なぜ遠吠え(苦笑)

こんなことを繰り返しながら・・・

[step4]



無事、川に飛び込めるようになりました[手(チョキ)]

浅いところだと、もう余裕しゃくしゃくです。

2010_0428.jpg

じゃばじゃば水を掻き分けて渡ります[るんるん]

ここで、先に遊びにこられてたコギのチャヌ君一家とみかんちゃん一家にお会いしました。

2010_0429.jpg

「おやつちょ~だい」な3頭

パンダボール狩り@高梁川につつじも参戦です

2010_0430.jpg

チャヌ君はやっぱり強い

なかなかパンダボールを奪えないつつじは・・・・

2010_0431.jpg

岸の手前で襲ってみたり[たらーっ(汗)]

2010_0432.jpg

上から襲おうとして返り討ちにあったり[たらーっ(汗)]

2010_0433.jpg

それでも何度かに1回はチャヌ君より先にパンダボールを奪えるようになりました(笑)

でも・・・



手ごわいチャヌ君、パンダボールにかける情熱が違います(笑)

2010_0434.jpg

3頭仲良く縦列隊形

チャヌパパ&ママさん、ひげP&みかんママさん、今日は突然お邪魔したにもかかわらず

ありがとうございました。また、ご一緒させてください。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 海に行く [自然 散策]

by Gatk

 久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はここへ行ってきました。

0801_001.jpg

玉野にあるDogBeach、出崎海岸

0801_002.jpg

思ったより人も少なくまったりしてました

実は先週の土曜日にも行ったりしてたんですが、

その様子はユンちゃんのブログにちょこっと出てます。

で、今日もユンちゃんと一緒です。

顔に水が.jpg

水を前にすると相変わらずご機嫌斜めです(苦笑)

つつじはというと餌とおもちゃでつりながら水に慣れさせて

ちょっとずつ深いところへいけるよう繰り返し練習。

そして・・・

 


自分から泳いでおもちゃを取ってくるようになりました[手(チョキ)]

先週は無理やり泳がせようとして、うまくいかなかったので

今日はやり方を変えてみたのですが大成功[手(チョキ)]

やっぱ無理やりはあまりよくないですねf^^;

後半は疲れてきてるようだったので

ライフジャケットを着用。りんくうタウンで買ったものです。

0801_004.jpg

ライフジャケットを着用するとお尻が沈まなくてやっぱり楽そうです


尻尾の動きがかわいらしい

これで今年の夏の目標はクリアーです[るんるん]

出崎海岸のDogBeachは15日までなのであと1回はいけるかなぁ。

あと、川遊びもさせてみたいです。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ と ツツジ [自然 散策]

by Gatk

べたなネタです。

2010_0272.jpg

ウルサイ[あせあせ(飛び散る汗)]

いきなりの出オチですがGW突入前に高梁にある弥高山

行ったときの話をちょこっと。

2010_0273.jpg

こんな感じでバンガローがあったりキャンプ場があったりと

弥高山を中心にアウトドアが楽しめる公園になっています。

ちょうどつつじ祭りをの時期を狙っていってきました。

2010_0274.jpg

2010_0275.jpg

GW前のまだ暑くなる前(だったんだよなぁ[たらーっ(汗)])だったので

6~7分咲きくらいでしょうか。

 2010_0276.jpg

桜もまだ花が残っていたり。

2010_0277.jpg

つつじとツツジの写真をぼつぼつ撮りながら弥高山の山頂へ

2010_0278.jpg

くんくん匂いを嗅ぎながら登っていきます。

2010_0279.jpg

 山頂から撮った倉敷方面

 空気が澄んでる冬に来ると見通しがよくて

きれいな写真が撮れそう予感がします[るんるん]

2010_0280.jpg

山頂にあった桜の木の下でお約束の記念写真

数日後、この日の最高気温が最低気温になるとは

予想もしてなかったGW前の話でした。

2010_0281.jpg

 

<おまけ>

途中に通った集落での写真です

2010_0282.jpg

まぁまぁ、細かいことは気にしない(笑)

2010_0283.jpg

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 頂に登る [自然 散策]

by Gatk

 5/1、私・yun・つつじのパーティ大山登山を敢行しました

2010_0249.jpg

登山口にて

途中で何回も休憩を挟みながら3時間(予定)ほどかけて登っていきます。

2010_0250.jpg

 水分補給中

2010_0251.jpg

途中で山の神様に登下山の無事を祈願しました

2010_0252.jpg

登り始めて2時間後、6合目に到着

このあたりから道も景色も一変します

2010_0253.jpg

 残雪の残る岩肌、時々崩落していく音が聞こえます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

2010_0254.jpg

ぜんぜん余裕のつつじさん、まだまだ元気です

2010_0256.jpg

振り返るとこんな絶景が見渡せます

2010_0255.jpg

9合目あたりから道が整備されて歩きやすくなっています

2010_0257.jpg

ぐいぐいとパワフルにリードを引っ張るつつじ

抑えるのも大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

登り始めて3時間半、ようやく山頂です

2010_0258.jpg

まったくもって余裕なつつじ、どこにそんなスタミナがあるんだ・・・[たらーっ(汗)]

2010_0259.jpg

仲良く記念撮影

このあと、また3時間ほどかけて下山したのですが、

つつじの勢いは最後まで衰えず[たらーっ(汗)]

一番元気だったのは最初から最後までつつじでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ と 桜 -老木編- [自然 散策]

by Gatk

ちょっと遅くなりましたが、先週の土曜日のお話。

起床はAM5:00

出発はAM5:30

向かった先は・・・

2010_0218.jpg

真庭市落合にある醍醐桜

実は去年、yunと二人で見に行ったのですが、

18時前にあと3Kmのところまでついて

そこから1km/hの大渋滞[たらーっ(汗)]

ライトアップ終了寸前の21時寸前にたどり着いたという

トラウマがある場所です[たらーっ(汗)]

 

 


A点からB点までが3時間、麓から歩いてた人も結構いました

夜桜できれいだったんですけど、だいぶぐったりしたのが去年の話2010_0219.jpg

 ↑ライトアップ終了寸前の写真

朝早くに出発したので、へんな渋滞にも巻き込まれず7:00前にはすんなり到着

駐車場に止まっている車は半分が県内、残り半分が県外ナンバー

姫路」とか「広島」はともかく「佐世保」とか「釧路」とかありえないナンバーの車も・・・[たらーっ(汗)]

それはさておき、桜とつつじです

2010_0220.jpg

ここでも「かわいい」といろんな人になでていただきました

2010_0221.jpg

1時間くらい周りでぶらぶら、その後は御津へ

2010_0222.jpg

解き放たれたつつじさん、おおはしゃぎ[るんるん]

2010_0223.jpg

暑かったし、1時間近くも走り回ればそりゃつかれるよ(苦笑)

2010_0224.jpg

いいとこ見つけたねぇ

なんだかんだで2時間ほど滞在、それでもまだ12:00すぎ

次に向かった先は・・・

2010_0225.jpg

操山 です。

岡山に移ってきてから初めて行ってみたのですが、

市街地の近所によくもまぁ、こんな里山残せたなぁと関心するくらい

自然が残っていました。

子供つれて散策にきている家族もたくさんおられました。

よって今日はリードつけたままで散策です。

2010_0226.jpg

ワンコの散歩に来る人も多いようです(苦笑)

2010_0227.jpg

 本日第3Rなのにまだまだ元気いっぱいのつつじさん

2010_0228.jpg

 自分はもうぜいぜいいいながら山を進んでいきます[あせあせ(飛び散る汗)]

2010_0229.jpg

この日は里山センターから入ってつばきの森、明禅寺城跡までいって

自分がgive up(苦笑)

つつじはまだまだ行けそうでしたが、ここで打ち止めです。

操山は1日遊べそうなので、

今度はゆっくり楽しみたいと思います、弁当でも持って[るんるん]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 浜辺を散歩する [自然 散策]

by Gatk

まだまだ続く月曜日ネタ(笑)

お花畑のあとは寄島に行ってきました。

2010_0165.jpg

もともとは島だったらしいのですが干拓されて今は陸続きです。

車を海食崖のそばに止めて、まずは丘を登っていきます。

2010_0166.jpg

菜の花畑であんだけはしゃいだのにまだ元気なつつじさん[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちは息が上がってきましたよ[たらーっ(汗)]

2010_0167.jpg

 登りきると、見晴らしのいい景色が広がっていました。周りは桜の木です。

2010_0168.jpg

岡山で桜の開花宣言がされていましたが、こちらのつぼみはまだまだ硬そうです。

さぁて、登った分、下るよ~

2010_0169.jpg

今度は三郎海岸へ向かいます

苫陰の井戸の方をまわったので少し岩場を歩きます。

2010_0170.jpg

三郎海岸の真ん中にちょっとおしゃれな雰囲気のお店がありました。

2010_0171.jpg

 看板に注目

2010_0172.jpg

 きっとワンコもNGなんだろうなぁ・・・

2010_0173.jpg

 夏になったら出崎海岸にはぜひ連れて行きたいです。

2010_0174.jpg

あともう1回、月曜ネタが続きます・・・(苦笑)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花畑の少女 [自然 散策]

by Gatk

月曜日のお話。

ここに行ってきました。

 

 



大きな地図で見る

地図だけじゃなんのこっちゃわからんので写真をどうぞ

2010_0155.jpg

 菜の花畑です[るんるん]

笠岡ふれあい空港のすぐ脇にあります。

2010_0156.jpg

まだ一面満開(?)とまではいってませんでしたが

それでも十分、和む風景です[るんるん]

ではお花畑の少女に登場してもらいましょう(笑)

2010_0157.jpg

チビーグルなので完全に埋まってしまってます(笑)

周りに人もほとんどいなかったのでオフリードで放牧です。

2010_0158.jpg

 ご機嫌なつつじさん

2010_0159.jpg

走り回る、というより飛び跳ねるように駆け回ったり

2010_0160.jpg

 匂いをかいでまわったり

2010_0161.jpg

おおはしゃぎでした[るんるん]

2010_0162.jpg

締めはいつものポーズです(笑)

また、タイミングが合えばいこうね、つつじ[るんるん]

2010_0163.jpg

<おまけ>

ビーグルの尻尾の先の白さの効果を実感しました

つつじの場合、小さすぎて埋もれがちでしたが(苦笑)

 2010_0164.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。