So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

自然 散策 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっと長めの散歩 [自然 散策]

by Gatk 

めちゃくちゃ寒い(といっても岡山にしてはですがf^^;)です。

毎年、西大寺会陽のある日前後がいつも一番寒い晴れの国です。

今日は家の近所を長めに散歩しようと思ったのですが・・・

2012_028.jpg

珍しく、昼間からしっかり雪が降ってくる。一部ではうっすら積もるような状況。

そんな中、林道を奥に向かって進む無謀な飼い主と犬(苦笑)

2012_029.jpg

さすがに雪遊びができるほどは積もっていませんでしたがf^^;

2012_030.jpg

それなりに風情のある景色、このあと雪はぴたりとやむんですけどね(笑)

前半は林道

2012_031.jpg

後半は脇にそれて山道を

2012_032.jpg

がっつり2時間半かけて散歩しました。

明日は両足がいい感じで乳酸地獄になりそうです(苦笑)

こいつには、乳酸地獄なんてないんだろうなぁ・・・

それおいしいの?.jpg

 

おまけ

最近のつつじのお気に入りの場所

2012_034.jpg

椅子が前に引けません[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

海!(3回目) [自然 散策]

by Gatk

今日も出崎海岸ドッグビーチです。

IMGP0987_1.jpg

今年行った中では一番海がきれいでした。

IMGP0958_1.jpg

この後ろ姿は・・・

IMGP0936_1.jpg

お久しぶりのにこちゃん、相変わらず元気です。

2頭のライフジャケット、実はおそろいだったりします^^

IMGP0968_1.jpg

なかよく、へっぴり腰です(笑)

では、レトリープの様子を見てみましょう。



相変わらずどんくさいつつじf^^;



にこちゃん、あきらめ早!にこちゃんの場合、マズルが短いので水に浮いてるボールをうまく咥えられないようですf^^;

IMGP0990_1.jpg

日陰で休憩中のにこちゃん

IMGP1003_1.jpg

日向で休憩中のつつじ(汗

暑くないのか?熱中症にならないか心配です・・・f^^;

つつじさん、初めて自分から海に入りました。ようやく慣れてきたかな?

(今まではボールとかおもちゃで誘わないと入っていかなかったんです)

IMGP0950_1.jpg

IMGP1005_1.jpg

IMGP1007_1.jpg

にこパパ&ママさん、今日はありがとうございました。

ドッグビーチもあと1週間少々、もう1回いけるかな?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

海!(2回目) [自然 散策]

by Gatk(今回動画多めです)

今日も海に行ってきました[車(RV)]

今日は暑かった、まさに夏です。

2011_0457.jpg

やったことといえば、相変わらずボール遊びですf^^;

2011_0458.jpg

では、動画をいくつか



相変わらず、泳ぐ距離を最短にしようとします(笑)

寄って撮ってみるとこんな感じです。



つぎは、正面から撮ったものです。



もちろん、自分からこんなことはするわけもなく、ボールで釣ってます(笑)

おやつが絡めばちゃんと待てます(笑)



せっかく遊ぼって誘ってくれたフレブルくんを袖にして、ボールに夢中なつつじf^^;



今日もよく遊びました[るんるん]

8/15まで出崎海岸のドッグビーチは開いているので、あと2回はいけるかなぁ

2011_0459.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海! [自然 散策]

by Gatk

久しぶりの更新ですf^^;

今日は久しぶりにつつじをつれてお出かけ[車(RV)]向かった先は・・・・

IMGP0804_1.jpg

出崎海岸ドッグビーチです。

IMGP0775_1.jpg

相棒のユンちゃんも一緒です。(あまり海では絡まなかったんですけどねf^^;)

この2頭、対照的で

ユンちゃん:自分から海に入る、が泳ぐのは嫌な様子。

つつじ:自分からは海に入らない。が、おもちゃを海に投げ入れると躊躇しながらも取りに行く。

足せばちょうどいいんだけどなぁ(笑)

IMGP0811_1.jpg

海に入るのを躊躇してから・・・

IMGP0794_1.jpg

大好きなおもちゃを目指して泳いでいきます。

ではその様子を動画でどうぞ。



IMGP0822_1.jpg

ごらんのとおり、台風一過で海があまりきれいでないのが残念でしたが、今年も海で泳げてよかったです。

今年は何回いけるかなぁ

 <おまけ>

IMGP0785_1.jpg

ちょっと休憩中(笑)

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ [自然 散策]

by Gatk

GW前後、検索からあるキーワードでこのブログにアクセスいただいた方が結構おられたようです。

その方たちはおそらくこういうのを期待されていたのではないかと・・・

2011_0392.jpg

2011_0393.jpg

2011_0396.jpg

検索ワード「岡山 つつじ」とか「つつじの撮り方」とかでお越しの方、

あらためて、うちの「つつじ」を紹介します。

あたしがつつじです.jpg

こちら我が家のいやしぃビーグル つつじです。

まさか、こいつの撮り方が知りたかったわけじゃないですよねf^^;

というわけで、年中行事のつつじとツツジです。

時期をちょっと逸した感があるかなぁと思い弥高山へ[車(RV)]

(去年の様子はこちら

下のほうはあらかた散った後のようでしたが、山を登っていくとそれなりに咲いてました。

2011_0395.jpg

さて恒例のツーショット(?)

2011_0397.jpg

今日は風が強かったので耳がなびいてます^^;

2011_0398.jpg

山頂からの眺めも今日はまずまずでした。

2011_0399.jpg

もっと北のほうに行けば満開のツツジが見れるんかなぁ。

あたしは花より団子.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪を探しに・・・ [自然 散策]

by Gatk

全国的に雪のようですが、我が家の周りでは多少舞ったものの積雪なし・・・。

仲間はずれな気分になってしまうのはなぜ?(苦笑)

今年の1月の降水量は0mmでしたし、晴れの国は伊達じゃないです。

とはいっても、岡山県も北のほうに行けば雪がいっぱいのようです。

つつじを連れて雪遊びがしたいけど、車のタイヤは夏タイヤ。

雪道は怖くて走れません。

なので、夏タイヤでもいける場所で、雪遊びの気分だけでも味わおうと出かけてきました。

行った先は鳴滝森林公園[車(RV)]

谷にあるので日が入りにくく、残雪程度ならあるんじゃないかと期待して・・・

2011_0120.jpg

期待通り、残雪がありました。

ご覧のとおり、今日はパンダはお休みです。壁┃ェΘ) ウルルルー

2011_0121.jpg

誰もいないので、ひたすらとってこ~いの巻(笑)

2011_0122.jpg

練習の成果がでてきて、ちゃんとレトリープ>ボールを放す ができてくるようになりました。

2011_0123.jpg

いつもよくやる一人遊びのポーズですが、お腹が浮いています。さすがに冷たいか(笑)

2011_0124.jpg

もっと雪の多い場所に連れて行けと訴えかけてる?(苦笑)

雪道運転は慣れている(元長野県民だし)ので冬タイヤがあればもっと雪のあるところに行けるのですが

週末用のためだけに買うのはためらわれる懐具合。

本当は、大山森の国あたりにいきたいんだよなぁ・・・。

HPを見る限りでは高速の規制さえなければ夏タイヤでも行けそうな雰囲気ですが

これは罠なんだろうか・・・

それはそうと、明日もいい天気なようです。天気がよければ御津かなぁ。

2011_0125.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

深まる秋 [自然 散策]

by Gatk

今日は日差しは暖かかったのですが風が冷たく、秋の深まりを感じる1日でした。

自分がちょいと寝坊したのでf ^^;

近場でまだ行ったことのなかった備中国分寺へ。

御津のRun友のみかんちゃんがよくお出かけしている様子をブログで拝見していたので

行こう行こうと思いつつもなかなか行かなかった場所です(苦笑)

2010_0679.jpg

いつも横を通っている備中国分寺の五重の塔

2010_0680.jpg

紅葉はぎりぎりセーフのタイミング?

2010_0681.jpg

記念撮影。目を大きく見開いて何をみてるんだ?(笑)

犬をつれてまったり散歩するにはちょうどいい場所でした。

2010_0682.jpg

残念ながら、境内にはつれては入れません(五重の塔は境内の外にあります)。

備中国分寺を含めたこのあたりを風土記の丘というそうですが

周りをゆっくり1時間かけて散歩しました。

2010_0683.jpg

どこがゆっくりやねん(笑)

はい、結構はや歩きでした[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_0684.jpg

まだコスモスが残ってました。結構長い間、咲いてるもんなんですねぇ。

さて、散歩の後は農マル園芸のRunへ[車(RV)]

看板犬のベリー園長のお誕生会を午前中にやっておられたようで、

つつじも遅ればせながらご挨拶に。

2010_0685.jpg

大きいワンコが好きなくせに、ベリーちゃんにはあまりちょっかいを出さないつつじ。

基準は何なんだろう・・・。

2010_0686.jpg

Runに入るなり、テンションMAXのつつじさん。

ここに来るワンコは比較的おとなしい子が多いので、そのテンションは危険ですよ?[あせあせ(飛び散る汗)]

他のワンコにちょっかいを出さないよう、端の方で「樽」で遊ばせます。

2010_0687.jpg

「樽」さえあればご満悦なつつじ。

2010_0688.jpg

ほかのワンコが減ってきたところで、「樽」を投げてとってこーいを開始。

楽しそうに取ってきてくれるので、こっちも楽しくなってきます。

まぁ、取ってきたはいいが、なかなか放さないことが多いんですが・・・[たらーっ(汗)]

2010_0689.jpg

2010_0690.jpg

ん?咥えてるおもちゃが変わってる???

今日、農マルでは飛行犬の撮影会をやっていて、

岡山飛行犬撮影所のスタッフの方にも遊んでいただきました。

そのおもちゃのひとつが緑のカエルボール。

飛行犬の撮り方ですが、まず端っこからボールを対角に投げます。

2010_0691.jpg

するとうちの子は全力疾走(これが重要)でそれを追いかけます[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_0692.jpg

それを反対にいるカメラマンが連写して撮影。

2010_0693.jpg

使うのはボールであったり、フードであったり、いろいろみたいです。

お話を伺っていると、いかに全力疾走させるかがポイントのようです。

つつじのように突撃弾丸娘は1回で簡単に、しかも何枚も撮れるそうです。

しかし使ってるカメラとレンズ(スペック聞いておけばよかった)が

半端ないから撮れるのであって、

素人が普通の機材で撮影するのは難しそうです[たらーっ(汗)]

以前の記事で紹介した、森の国でのフォトミーティングの時もそうでしたが

プロの方の撮り方を見せていただいたり、お話を伺っていると

勉強になることが非常に多いです。

さて、このとき撮ってもらっていたのはフレブルのななちゃん。

2010_0694.jpg

むちゃくちゃ人懐っこい子で、撫でてるとすぐへそ天で転がります。

つつじに追いかけられると、自分の足元に逃げてくるという賢さ。

ボステリにしてもフレブルにしても、愛嬌一杯の子が多いような気がします。

2010_0695.jpg

御津のこともしっかり宣伝しておいたので

次は御津で会えるとといいなぁ。

最近、チャヌパパさんの影響か、御津の布教活動をよくやっているGatkでした(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気をとりなおして・・・ [自然 散策]

by Gatk

「四季の里」からの帰り道、弥高山に寄れることに気づいて、

一路山道を突き進みます[車(RV)]

2010_0646.jpg

最初からこっちに行けばよかったと思ったのは内緒です(笑)

春のつつじといい、秋の紅葉といい、なかなかいい場所だと再認識しました。

2010_0647.jpg

せっかく来たからには山頂に行かないとね、ということで山頂へ

2010_0648.jpg

さて前回の記事でもお話したとおり、季節はずれの黄砂が降り注いだ先週末・・・

2010_0653.jpg

う、う~む・・・。春に来たときより、視界が悪いんじゃないデスカ[たらーっ(汗)]

↓これが今年の3月に撮った写真

2010_0279.jpg

↓そしてこれが今回の写真

2010_0651.jpg

あきらかに、今回のほうが眺めが悪いですね・・・[たらーっ(汗)]

真冬になれば、見通しのいい景色が広がってるんかなぁ、

雪が積もると車で行くにはしんどい場所なんですよね、ここ・・・。

2010_0649.jpg

さて、次の週末は遠出の予定です。

実は、今からめちゃくちゃ楽しみだったりします。(笑)

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

紅葉狩りのはずが・・・ [自然 散策]

by Gatk

先週末は黄砂のせいで、空が霞がかった状態。

なかなかすっきりとしない天気でした。

そんな「つらい恋の歌」が聞こえそうな(笑)日曜日、

つつじをつれて紅葉を見に行ってきました。

行き先はこちら、

2010_0630.jpg

矢野温泉公園「四季の里」広島府中市にあるキャンプ場です。

2010_0631.jpg

ちょうど紅葉も見ごろでした。

2010_0632.jpg

このキャンプ場、奥のほうに入ると「岩海」と呼ばれる天然記念物があるそうなので

奥のほうへ向かいます。

2010_0633.jpg

岩海の手前まで着ましたが看板の向こうにあるのは・・・

2010_0634.jpg

確かに岩が積み重なっていますが、あまりにもうっそうと木々が茂っているため

全体像がわからない・・・[たらーっ(汗)]

気を取り直して、先ほどの看板にあった展望台まで登って

遊歩道をぐるっとまわって戻ってこようと思い、

岩海の横を登っていくことに。このことをあとでひたすら後悔することになります。

2010_0635.jpg

さて、山道を登り始めた一人と一匹。

人があまり通らないせいか、あまり整備されていない感じの道を進みます。

2010_0636.jpg

15分程度登って尾根に到着。

そこにあった看板がこちら・・・

2010_0637.jpg

まるで投げ捨てられたかのように、地面に転がってました。

「まぁ、人があまりきてなさそうだしなぁ」

まだ、この段階では心に余裕がありました。

だからこんな写真を撮ったり

2010_0638.jpg

こんな写真を撮ったり

2010_0639.jpg

ただ、その余裕もだんだん奪われていきます。

2010_0640.jpg

こんな感じだった道が先に進むにつれて・・・

でーん.jpg

・・・・・[たらーっ(汗)]

まぁ、倒木の先にまだ道が見えてるし、左側から迂回できそうだし・・・

こんな場所を何箇所も越えてさらに15分

ようやく展望台(?)に到着。

・・・・・.jpg

・・・・・・・.jpg

いやはや、なんとも・・・[たらーっ(汗)]

どっと疲れたところで、キャンプ場へ下りていきます。

道はどんどん怪しくなります・・・。

そして・・・

どどーん.jpg

「な、なんじゃこりゃ」

倒木が幾重にも重なっています、先も見えません、迂回路も見当たりません[たらーっ(汗)]

ちょうど岩海の前の看板で「遊歩道」と書いてあった場所近辺です。

どこが遊歩道やねん!と心の中で絶叫。

こういうときは来た道を戻るのがセオリーなのですが、

つつじがどうも左に行きたそう。

野生の感にかけてみることに。

大きく左へ迂回。

5分後・・・

2010_0645.jpg

無事、「遊歩道」人が通ったことのある道へ戻ることができました。

このあとすぐにキャンプ場に戻れたのですが、どっと疲れました。 

教訓

「ご利用は計画的に!」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

岡山の総社の福山 [自然 散策]

by Gatk

岡山には「高松」があったり「松山」があったりしますが

福山」があることに気づいたのは最近です(苦笑)

今日行ってきたのは「福山城跡」、 五重塔がある吉備路エリアの

南側にある標高302mほどの山です。

2010_0589.jpg

上の写真にある「①歴史広場」に車を止めて直登コースで山頂を目指します。

地図を見る限り、

等高線なんて関係ねぇな勢いでまっすぐ山頂を目指すルート

なんですがこんな感じです。

2010_0590.jpg

ホントにまっすぐだよ・・・[たらーっ(汗)]しかも結構急だし・・・[たらーっ(汗)]

振り返ると清音の町並みが一望できます。

2010_0591.jpg

大山のときも最後まで一番元気だったつつじさんにとっては

まったく余裕なようで、軽やかに登っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_0592.jpg

上の写真でもわかるように、階段にはウッドチップが敷かれていて

しっかり整備されているようでした。

2010_0593.jpg

1234段(作為的なものを感じる数字(笑))を登りきると頂上です。

山頂からは清音方面も

2010_0594.jpg

岡山から児島湾方面も

2010_0595.jpg

非常に見晴らしよく、空気が澄んでいたら、なかなかの景色が広がっていそうです[るんるん]

今日はあいにくの曇り空だったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅からそんなに遠くないところに、

こんなに整備された里山があるとは思いもよらなかったので

チョットうれしかったりします。

メタボ対策に頻繁に訪れることになりそうな予感がします。

つつじは当然、道連れで(笑)

2010_0596.jpg

明日は御津第6回岡山県動物愛護フェスティバルがあります。

午前中に行く予定にしていま~す。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
前の10件 | - 自然 散策 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。