So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

パンケーキレンズ [DogRun]

by Gatk

御津のRun友、ボステリのうに家のご厚意で、Nikonパンケーキレンズをお借りすることが出来ました。

パンケーキレンズって何?とピンと来ない方もおられると思うので簡単に説明を。

<特徴1>

単焦点である。

どういうことかというと、ズームできないレンズです。写真に納まる範囲が常に一定になります。

誤解を恐れず言うと使い捨てカメラと同じような特徴を持っています。

<特徴2>

明るいレンズ。

レンズには光を取り込む量(F値とか絞りとかと呼ばれています)の範囲が決まっています。

このレンズは、短い時間でたくさん光を集めることが出来るので、フラッシュを焚かなくても暗め場所で

鮮やかに写真をとることが出来ます。

小さくて軽いのでスナップ写真を撮るにはもってこいのレンズになります。

2011_0423.jpg

一番左が普段使っている万能レンズ、真ん中が今回お借りしたパンケーキレンズ、

カメラにつけてるのは買ったときについていた標準ズームレンズです。小ささがわかってもらえるかなぁ?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、パンケーキレンズを使って今日は撮影してみました。

行き先は御津です。

では、成果発表!

2011_0424.jpg

2011_0427.jpg

2011_0426.jpg

周りのボケ具合が非常に味があります。が、一緒に走ってまともに撮れたのは以上3枚のみです(爆死)

設定をいろいろ変えながらやっていたせいもありますが、今まで以上に難しいのは間違いなさそうです[たらーっ(汗)]

レンズが変わったせいで、距離のとり方とカメラの向きを合わせるのがなかなかうまくいかず・・・[たらーっ(汗)]

でも、ちゃんと撮れた写真は今まで以上にいい感じなので、使いこなせるようになりたいなぁ。

うに家のご厚意でしばらくお借りし続けることが出来るので、頑張ってみようと思います。

(うにパパ&ママさん、ありがとうございますっ!)

スナップ写真にはもってこいのパンケーキレンズ、使ったらこんな写真が撮れちゃいました、をご紹介します。

2011_0428.jpg

おやつに群がるワンコ達。

2011_0425.jpg

おやつ欲しさにアジリティ中のつつじ(苦笑)

2011_0429.jpg

おやつのお礼中(?)のつつじ(苦笑)

2011_0430.jpg

くれぬなら 開けて見せよう そのチャック 中のオヤツは 私のものよ by あかり

2011_0431.jpg

ちょっと眠そうなうにちゃん。

2011_0432.jpg

珍しい真っ黒なミニチュアダックスのクロちゃん。

最後に、おそらくこのレンズがもっとも威力を発揮するアップ写真を何枚か。

2011_0433.jpg

2011_0434.jpg

2011_0435.jpg

カメラ複数台持ち歩いてる人の気持ちがよくわかる、今日この頃ですf^^;

<追伸>

本日の歩留まり 35/724 (約5%[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べ物に釣られるワンコ達 [DogRun]

by Gatk

連続更新疲れで真っ白に燃え尽きちまってたGatkですf^^;

溜まってる話題があるのでご紹介。

5/7と15は御津へ行ってました。

アジリティが一新され、はや1ヶ月。常連ワンコ達も新しいアジに慣れてきた頃、

オヤツで釣れるワンコを誘惑して写真撮影です。

まず、最初の犠牲者被写体は

くれるの?.jpg

チャヌ君で~す。写真撮らせてくれたらあげるよ?

 2011_0402.jpg

2011_0403.jpg

2011_0405.jpg

2011_0407.jpg

さすが、動きが軽快です[ダッシュ(走り出すさま)]

つづいて雲丹ちゃん。

2011_0408.jpg

2011_0409.jpg

2011_0411.jpg

2011_0412.jpg

距離感がなかなか掴めず、シャッターを切った回数の割りに、

相変わらずいい写真があまり撮れてませんf^^;

2011_0413.jpg

2011_0414.jpg

もうちょっと、うまく撮りたいなぁ。

レンズを換えるとどうなるか試してみたいところではあるのですが

Runでレンズ交換なんてできへんしf^^;

2台持ちとか経済的理由でむりやしf^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

m(’~’)m [DogRun]

by Gatk

連続更新は9日でSTOPです、しんどかった・・・

さて今回のお話は九州から帰ってきた翌日(5/3)の話。

この日は大山森の国[車(RV)]

待っていたのは・・・

感動の再会(違.jpg

毎度おなじみのユンちゃん。

感動の再会って、一ヶ月ちょっとぶりやん(苦笑)

そして始まるいつもの光景、ガウって・・・

2011_0384.jpg

2011_0385.jpg

アジして・・・

2011_0386.jpg

2011_0387.jpg

おやつをくれる人を追い掛け回して[たらーっ(汗)]

あなたは遊びのつもりでも.jpg

地ごくの果てまでついていく.jpg

つつじが言うと、あながち、冗談に聞こえない・・・

そんな(どんな?)いつもの光景に変化が。

2011_0390.jpg

なにしてるん?

あ、カエルを見つけたようです。

2011_0391.jpg

よってたかってカエルをいぢめる2ワンコ。

動画でどうぞ(o'∀')っ畄 (声はあまり気にしないでくださいf^^;)

口にしないかと、冷や冷やものでしたA=´、`=)ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

憧れのちびーぐると会ってきました! [DogRun]

by Gatk

昨日、無事に九州から帰ってきたのですが、なぜか今、大山にいますf^^;

熊本旅行のお話です。時系列がめちゃくちゃになりますが、最初に昨日の夕方のお話をしようと思います。

熊本→岡山の途中で寄り道をしました。向かった先は福岡県筑紫野にあるグリーンハート筑紫野というRun。

待ち合わせの約束をしていたのは

ちびキャンLifeのちびーぐる母娘、キャンディーちゃん(母)&ミルキーちゃん(娘)です。

キャンディーちゃん.jpg

この母娘、どのくらいちいさいかというと・・・

ミルキーつつじ.jpg

ミルキーちゃんとつつじがほぼ同じ大きさ(ただし顔は明らかにつつじのほうがでかいf^^;)

 キャンディーつつじ.jpg

キャンディーちゃんにいたっては、 明らかにつつじより一回り小さい・・・。

つつじがこんなに大きく見えたのは初めてです(爆笑)

この母娘のかわいさにメロメロなyunとGatk、つつじそっちのけでキャンミルちゃんの写真をばしばし撮影。

まずはおやつでキャンディちゃんをたぶらかしてみることに(笑)

005.jpg

か、かわえぇ~[揺れるハート]

よ~く見ると、後ろでうちのがキャンディ’ズママさんにたぶらかされています(笑)

キャンディちゃんといちゃいちゃ(違)してるとミルキーちゃんが登場

007.jpg

近すぎて、ピントがあってないf^^;

やっぱ、ビーグルですね、おやつには瞬時に反応します(笑)

この後、キャンミルちゃんのアジリティ挑戦のお手伝いをちょこっとしました。

008.jpg

ミルキーちゃん、おやつにつられて・・・

009.jpg

Aフレームができるように[演劇]

010.jpg

そのとき母は下で娘の応援をしていました(笑)

我が家が帰る前に、キャンミルちゃんのおともだちのきなこちゃんも会いにきてくれました。

011.jpg

ちょっと怖がりのきなこちゃん。 遠吠え中です(笑)

なかよく4びーで記念撮影・・・・

012.jpg

ですが、さすがきままなびーぐるず。同じ方向を向いてくれないf^^;

あっという間の楽しい時間でした。

会う時間を作っていただいたキャンディ’ズママ&パパさん、きなこ家のみなさん、ありがとうございました。

機会があれば、是非、また遊んでくださいm(_ _)m

岡山にこられるときは目いっぱいおもてなしいたしますv^^

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アジリティ中の表情の撮り方 [DogRun]

By Gatk

久しぶり(?)の一日遅れでの更新です。

昨日はいつものように御津のRunへ[車(RV)]

土曜が雨だったこともあり、この日も盛況でした。

前回の記事にもしましたアジリティ中の表情。

2011_0288.jpg

こういうのをどうやって撮っているかですが、ちょうどいい写真チャヌパパ&ママさんからいただいたので

ご紹介したいと思います。

2011_0289.jpg

一緒に走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

被写体はウマウマにつられたあかりちゃんです(笑)

このとき撮れた写真がこれ↓

 チャヌパパさん.jpg

微妙にタイミングはずれてるかもしれませんがf^^;

この撮り方、チャヌパパさんには「運任せやん」と突っ込まれましたが、数撮りゃあたるんです(笑)

2011_0291.jpg

難点なのは、走りながら常にレンズをワンコに向けている必要があるのと

2011_0292.jpg

一緒に走るから、こっちが先にへばってしまうのと

2011_0293.jpg

シャッター切りっぱなしのため、残念な写真も大量生産されて

2011_0294.jpg

写真の整理作業が非常にめんどくさくなることくらいです(爆笑)

(写真の整理で力尽きたため日曜日に更新できなかったのは内緒です)

ちなみに日曜日の撮影枚数は、 656枚

うち保存したのは44枚。コストパフォーマンスわるっ!

コスパは悪いですが、たまにすごくいい表情が撮れるので止められません(苦笑)

2011_0295.jpg

こんなあかりちゃんとか撮れちゃうし(笑)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アジリティ中の表情 [DogRun]

by Gatk

今日は御津[車(RV)]

昨日、つつじを追いかけて写真を撮っていたわけですが、

最初の頃はよくこのやり方で撮っていたのを思い出しました。

最近は定点撮影が多かったので(自分は動かないでいいから楽なんです(笑))

今日は自分も一緒に走ってアジリティをやらせながら撮影してみることに。

まずはスタートの写真。

2011_0277.jpg

この時点で、既にご褒美のウマウマを期待しているようですf^^;

続いてAフレーム

2011_0278.jpg

こんな顔してたんですねぇ。

Aフレームと一本橋の間。

 2011_0279.jpg

 楽しそうな顔しています。ご褒美に期待が膨らんでいるのかf^^;

一本橋。

2011_0280.jpg

ここは相変わらずとことこ渡ります。全力ダッシュは無理かf^^;

次は、見せ場の連続ハードル。

2011_0281.jpg

無駄に高く飛んでますねぇ(苦笑)

輪くぐり。

2011_0282.jpg

壁。

2011_0283.jpg

最後にハードル。

2011_0284.jpg

 ずいぶん手前で踏み切ってる(苦笑)

2011_0285.jpg

こんな飛び方だったら、そりゃ高いの飛べませんf^^;

踏み切りのタイミングの矯正、どうすればできるんだろう・・・

この撮影方法の欠点は

ファインダーを覗いていないので、ちゃんと対象が写っているとは限らない

(地面しか写っていない写真とか、ピントが合ってなかったりする写真とか・・・)

②写真とっているこっちの息が上がる(笑)

(疲れてくると、写真の地面率が上がりますf^^;)

③シャッター押しっぱなしのため写真整理が大変(爆笑)

デジイチをお持ちの皆さん、是非、試してみてください(笑)

おまけ

なっちゃんとつつじ、つつじの目と後ろ足に違和感がf^^;

2011_0286.jpg

つつじと雲丹パパさんの愛の劇場

2011_0287.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新規Run開拓(RSKバラ園編) [DogRun]

by Gatk

久しぶりの岡山県内新規Run開拓です。

今日行ってきたのはRSKバラ園のDogRun。

ここのRunは大型と中・小型に分かれています。

2011_0269.jpg

こちらが中・小犬用Run。

2011_0270.jpg

こちらが大型犬用、左に見えてるのが住宅展示場です。

Runの中にある木はすべて桜、先週きていたら満開で、さぞかしきれいだったんでしょう・・・(残念)

雰囲気は深山公園のRunに似ています。入場料もおなじ¥500です。

AM11~PM2ごろまでいたのですが、来られたのはほとんど小型犬でした。

2011_0271.jpg

ダックスとチワワのmixの男の子。

2011_0272.jpg

ポメとシェルティーのMixの女の子体重9.8Kgだそうで・・・[たらーっ(汗)]

てくてく小走りしては、よっこいしょと座ることを繰り返してました(苦笑)

大人しめの子が多かったのと、一人と一頭の時間も長かったので

今日は自分がカメラを持ちながら、つつじと追いかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]2011_0273.jpg

もちろん、つつじのスタミナにかなうはずもなく・・・

2011_0274.jpg

なに、その勝ち誇った目は?

2011_0275.jpg

まぁ、どうあがいてもつつじと追いかけっこして勝てるわけがないのですが・・・

2011_0276.jpg

つつじには満足していただけたようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年度 [DogRun]

by Gatk

昨日から始まった新年度、ですがいつものように御津のRunへ。

行って驚いたのが・・・

2011_0233.jpg

ア、アジリティーが全部新しくなってる[exclamation×2]

職員の方が粘り強く上と掛け合って、ようやく実現したそうです。

テンションあがるわ~、自分の(笑)

ではご紹介していきましょう。

まずフレーム

2011_0234.jpg

つつじ、その顔はないやろf^^;

気を取り直して・・・

まずはAフレーム

2011_0235.jpg

樹脂製になりました、滑り止め加工もされています。高さは以前のものとおなじくらいでしょうか。

つつじの隣はハナちゃんです。

続いて、New item その1 シーソー

2011_0236.jpg

樹脂製で滑り止めつき。

がたん、と落ちるのがだめなようで、一回乗っただけで、嫌がるようになったつつじ。

特訓ですなぁ(笑)

New item その2 一本橋

2011_0237.jpg

最初は嫌がったつつじですが、これは餌とパンダをちらつかせることで慣れさせることに成功(笑)

嫌がった理由というのが・・・

2011_0238.jpg

結構、高いんです・・・。ちょっとわかりにくいので別の写真でどうぞ。

2011_0239.jpg

子供の背丈ほどの高さがあります。これも樹脂製で滑り止めつき。

つづいてトンネル

2011_0240.jpg

これなら風で転がっていくことがなさそうです(笑)

New item その3 連続ハードル

2011_0241.jpg

2011_0242.jpg

2011_0243.jpg

これは得意ですね。

わっか

2011_0244.jpg

これも問題なしです。

New item その4 壁

2011_0245.jpg

これも樹脂製、オプションでもう1段高くすることができます。

よけた.jpg

飛べるのに、飛ばないずるいやつ・・・

ハードル

2011_0247.jpg

くぐった・・・[たらーっ(汗)]

あとスラロームも新しくなって、本数も増えましたが、写真撮り忘れたorz

いろいろつつじをつれてDog Runをまわっていますが、

アジリティーの充実度は間違いなく県内トップだと思います。

つつじ、毎回特訓するぞ~!

2011_0248.jpg

 聞いてへんし・・・[たらーっ(汗)]

おまけ

 その1 「ほっへがのひる~~~」

2011_0249.jpg

その2 肩乗りをはやらせてみた

2011_0250.jpg

その3 肩乗りをさらにはやらせてみた

2011_0251.jpg

うにちゃん(上)もにこちゃん(下)もパパさんの肩の上で和んでますが、パパさんは辛そうです(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テンションが上がる訳 [DogRun]

by Gatk

今日はちょっとゆっくり目に御津へ行ってきました。

すると、めずらしくつつじが弾けました[ダッシュ(走り出すさま)]

その理由は・・・

2011_0197.jpg

多分、雪のせい???[たらーっ(汗)]

ちょうど11時くらいに着いたのですが、ついた途端にこの有様です[たらーっ(汗)]

雪が降ってくると、来られてた方も続々と帰っていかれて・・・。

残ったのは上の写真のとおり、横綱あかり関(笑)、はなちゃん、ロン君そしてつつじの計4頭。

みんなテンションが上がっていました、有名な歌どおりです(苦笑)

2011_0198.jpg

しばらく我慢していた自分ですが、もう限界・・・と思ってるとガラリと天気がかわり・・・

2011_0199.jpg

・・・なんだったんだ、さっきまでは[たらーっ(汗)]

晴れてきたタイミングで図ったようにやってきたのがミント&エマちゃん

2011_0200.jpg

そして、今日が御津2回目というつばきちゃん。

2011_0201.jpg

この二組は持ってますねぇ、あ、一番持っていないのはもちろん降り始めに来た自分です(笑)

さて、テンション高めだったつつじですが、どうもロン君に気に入られたみたいで・・・

2011_0202.jpg

後ろからつつじを襲おうとするのですが・・・

2011_0204.jpg

サイズが違いすぎて、ロン君、つつじに乗れません(笑)

この後もロン君はめげずに頑張っていましたが、最後は飼い主さんに連れて帰られました(苦笑)

最後まで残ったのは、つつじとつばきちゃん。この2頭でパンダボール狩り[ダッシュ(走り出すさま)]

2011_0205.jpg

自分が勝てる相手だと頑張るつつじ、それってどうなん?(苦笑)

2011_0206.jpg

なかなかパンダをゲットできないつばきちゃんですが、

2011_0207.jpg

つつじの後を一生懸命追いかけます、この姿勢がつつじにも欲しい・・・。

2011_0208.jpg

ようやくゲットできた[exclamation]

2011_0209.jpg

そしてこのポーズ、新たな中毒者の誕生です(笑)

つばきちゃんですが、御津に初めて来たときは平日の午後で誰もいなかったのこと。

今日も11時半を過ぎてこられてたので、土日の朝10時くらいにくればいっぱいいますよ~と宣伝しておきました。

また、会えるかな?

2011_0210.jpg

最後にちょっとイジワルを(笑)このわずかな高さが登れないようですf^^;

もう一息だ、頑張れ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅めのお出かけ [DogRun]

by Gatk

最近、土曜は始動の遅いGatkです。

今日はまだ行ったことのない県南のRunにいこうと思い牛窓へ[車(RV)]

2011_0174.jpg

ラハイナさんのDogRun。

着いたのが14:30、前日泊のひとはとうにCheckOutしているはずだし、

今日泊まる人も、CheckInしているはずもないので貸切状態です(苦笑)

貸切なら、やることはひとつ、パンダボール狩り

2011_0175.jpg

2011_0176.jpg

ほかのワンコとも一緒にやってくれるようになれば、調教完了なんですが・・・f^^;

2011_0177.jpg

2011_0178.jpg

1頭だけならもう中毒者になってますね(苦笑)

このRunですが斜面にあります。

2011_0179.jpg

自分がパンダを上に下に投げるもんだから、つつじも上にしたに走る走る[ダッシュ(走り出すさま)]

2011_0180.jpg

2011_0181.jpg

1時間以上繰り返すと

2011_0182.jpg

さすがに疲れてきたかな?

2011_0183.jpg

自分も一緒に登ったり下ったりでぐったりですf^^;

さて、明日こそは御津へいくぞぉ[手(グー)]



2月にはいってから平日は仕事が忙しく昼休みも撃沈、

夜もご飯食べてつつじを散歩に連れて行って寝るだけに近い生活になってしまっています。

なかなか皆様のブログにコメントを残せなくて申し訳ありません(読むだけは読んでるんですけどねf^^;)

3月一杯でこの忙しさは終わるはず(?)なので、今月一杯は読み逃げすることが多くなるとは思いますが

ご容赦いただけますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。