So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

しつけ ブログトップ

つつじ 反抗期を迎える?-おやつがないと,いい子にせんよっ- [しつけ]

by yun

生後8ヶ月を過ぎたつつじさん.
体重の推移です.
             3ヶ月 1.3kg
             4ヶ月 2.6kg
             5ヶ月 3.4kg
             6ヶ月 4.0kg
             7ヶ月 4.2kg

そして8ヶ月 4.2kg[exclamation]

あれあれ,もう体重増えなくなっちゃったの[exclamation&question]

つつじ,最近「要求吠え」「コマンド無視」がひどくなって
きました[たらーっ(汗)]

しつけの本には「犬にも反抗期がある」とのこと.
時期的にもこの頃らしいのです.
本には「反抗期はいつかは終わります.気長に待って」と
ありましたが,反抗期を乗り切るよい方法はないのでしょうか?

DSCN8227.JPG

おやつが目の前にあるとこんなに良い子なのにね[もうやだ~(悲しい顔)]

このおやつは,yunの実家でもらってきたりんごをうす〜く
スライスし,オーブンで焼いた「りんごチップス」です
野菜チップスなどもできそう[るんるん]

DSCN8231.JPG
ちゃんと「待て」もできるんよ
おやつがあれば,じゃけど[手(チョキ)]

posted by yun at nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ しつけ教室にいく -でもメインはドッグランだったりする- [しつけ]

by Gatk

日曜日(18日)のお話。

動物愛護財団しつけ教室(実技)にいってきました。

168.JPG

御津にある動物愛護センター

内容は「座れ」「伏せ」「立て」「待て」とお散歩・アイコンタクトの訓練でした。

今回は14匹のワンコ(普段は5~6匹らしいです)で実習[あせあせ(飛び散る汗)]

つつじさん、興奮して普段吠えないのに吠えてみたり、

すぐ集中力が無くなって困りました[たらーっ(汗)]

それでも「座れ」「伏せ」はまぁまぁ、「待て」は短時間ならできてました。

よくここまで成長したなぁと親ばかな感傷に浸ってるうちに実技は終了。

せっかく御津まで来たので併設されているドッグランにも連れて行ってみました。

大型犬用と小型犬用に分かれていたのですが、前回の経験から

迷わず大型犬用へ[ダッシュ(走り出すさま)]

リードを離した瞬間から、大型犬相手におっかけっこスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

 169.JPG

遊んでくれるなら大小関係なしのつつじさん

170.JPG

 トップスピードは大型犬のほうが早いのですが

巧みな(笑)ステップワークと俊敏さで翻弄[ダッシュ(走り出すさま)]

おっきい子のほうが先に根負けしてるやん・・・と思ってたら

171.JPG

???

 172.JPG

 Σ(゚Д゚ノ)ノ

リード引っ張って無理やりおっかけっこ再開[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

つつじ、おそろしい子・・・・ [たらーっ(汗)]

1時間ほどおおはしゃぎしてから帰りました。

帰りの車の中、つつじさんが爆睡していたのはいうまでもありません(苦笑)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 伏せの動作が変わる -滑らない・・・- [しつけ]

by Gatk

今日はコレを使いました

032.JPG

滑り止めワックス

=本日の作業手順=

掃除機でゴミをとる

⇒スクレイバーを使って吸いきれなかったごみを取り除く

⇒雑巾でこびりついた汚れを落とす

⇒ようやくワックス

温湿度計が厳重注意の領域にある中

汗だくになって作業しました。

結果は・・・

033.JPG

 ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

 さて、つつじをだして遊ばせましょう。

034.JPG

「いいままでより踏ん張りがきくよ~」

スリップしなくなった分、動きに切れが出てきました。

床が滑らなくなったことでdown(伏せ)の動作に変化が・・・

まずBefore

お尻を後ろに滑らせてますよね~

そしてAfter

まぁ、なんということでしょう(笑)

床が滑らなくなったので前足を出して伏せるようになりました。

これで、どこでも伏せができます(笑)

037.JPG

「ほめてほめてほめて~[黒ハート]

はい、よくできました。ご褒美にボーロをあげちゃうぞ~

生後3ヶ月30日体重2.6Kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つつじ 伏せを覚える??? -sit?down?- [しつけ]

by Gatk

つつじさんが「Down(伏せ)」を覚えた???

028.JPG

sit(お座り)の状態から前足で踏ん張って

お尻を後ろに突き出すようにずるずる~と

で、このポーズ。

「sit」のコマンドでもこの体勢に[たらーっ(汗)]

こりゃ混乱してますな・・・

029.JPG

こりゃ苦労しそうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]

生後3ヶ月28日体重2.4Kg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
しつけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。