So-net無料ブログ作成

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

失敗集 [その他]

by Gatk

梅雨に入ってしまいました[たらーっ(汗)]

雨が降るとどこにも行かない→ブログのネタがなくなる、で更新をサボリ気味になる[たらーっ(汗)]

ネタがないので、失敗作品集です(笑)

最近は一緒に走りながら写真を撮ることにはまっていますが、歩留まりは1割以下。

どういう写真がボツになっているのかをご紹介します(苦笑)

その1 ピンボケ

2011_0415.jpg

ブログに載せるときは解像度を落としてるので、写真全体でみるとそんなに気になりませんが、

2011_0416.jpg

拡大するとご覧のとおりです[たらーっ(汗)]

ただ、写真全体を縮小すれば目立たなくなることもあるので、他にいい写真がない場合は使っちゃうことも(苦笑)

その2 タイミング

2011_0417.jpg

ピントばっちし、構図もいい、がタイミングがほんのちょっと合わなかっただけで残念な写真に[たらーっ(汗)]

その3 カメラの向き

つつじ.jpg

ファインダーを見ていないので当然こんな写真も生産されます[たらーっ(汗)]

もちろん、ワンコがまったく写ってない写真も大量生産されます[たらーっ(汗)]

その4 距離

自分が使ってるカメラ、D5000にはこいつがほぼつけっぱなしです。

いわゆる万能レンズというヤツなのですが、欠点があります。

AFが遅い(?)のと、下を向けると自重でレンズが勝手にズームされていく点です。

その複合技がおそらくこれです。

2011_0419.jpg

(モデル:雲丹ちゃん)

寄り過ぎ&ぴんぼけ[たらーっ(汗)]

標準レンズに付け替えれば、これは回避できそうですが

ズームが短くなるので、下のような写真が撮りづらくなるんですよね・・・

2011_0420.jpg

 2011_0421.jpg

(どちらもモデル:アーサー君、焦点距離は200mm)

しばらく、試行錯誤が続きそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 4

空カカ

たくさん撮っても使えるのは数枚?
私の話ね(汗)

がんばってかわいいつつじちゃんの
いい写真見せて下さい~
モデルが良いんだからカメラマンががんばらなきゃね^^
by 空カカ (2011-05-30 14:26) 

Gatk

>空カカさん
一緒にアジリティしながら写真を撮るようになってからというもの
保存している枚数は10枚に1枚以下ですf^^;
1回Runに行くと500枚程度は撮ってるんですが残すのは
おおくて40枚程度です。
普通のデジカメでビーグルを追いかけるのは至難の業です(汗
いろんな人のブログを拝見して、みなさん、うまく撮ってるなぁと
感心することもたくさんあります。

被写体としての魅力、つつじにはありますねぇ(笑)
空くんと愛ちゃんも魅力一杯ですよ、また撮らせて下さいm(_ _)m

by Gatk (2011-05-30 23:04) 

あかり兄

失敗集、思い返せばうちもかなりNGがあります(苦笑)


そうそう、

久々にギャラリーに寄らせてもらいました(^。^)

流し撮りがめちゃうまいですね~

全速力で走ってるワンコ、ドンピシャで捕らえられてます(^o^)

僕はまだこんなの撮れてません(T_T)

あかりの写真いただきました(^_^)/
by あかり兄 (2011-05-31 06:44) 

Gatk

>あかり兄さん
ようやく見れる写真が流し撮りでも撮れるようになってきました。
相変わらず、ピンボケブレブレな写真がいっぱいですがf^^;
ポイントはシャッター速度ですね、速すぎず、遅すぎずが
難しいんですが・・・
by Gatk (2011-05-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。