So-net無料ブログ作成

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

紅葉狩りのはずが・・・ [自然 散策]

by Gatk

先週末は黄砂のせいで、空が霞がかった状態。

なかなかすっきりとしない天気でした。

そんな「つらい恋の歌」が聞こえそうな(笑)日曜日、

つつじをつれて紅葉を見に行ってきました。

行き先はこちら、

2010_0630.jpg

矢野温泉公園「四季の里」、 広島県府中市にあるキャンプ場です。

2010_0631.jpg

ちょうど紅葉も見ごろでした。

2010_0632.jpg

このキャンプ場、奥のほうに入ると「岩海」と呼ばれる天然記念物があるそうなので

奥のほうへ向かいます。

2010_0633.jpg

岩海の手前まで着ましたが看板の向こうにあるのは・・・

2010_0634.jpg

確かに岩が積み重なっていますが、あまりにもうっそうと木々が茂っているため

全体像がわからない・・・[たらーっ(汗)]

気を取り直して、先ほどの看板にあった展望台まで登って

遊歩道をぐるっとまわって戻ってこようと思い、

岩海の横を登っていくことに。このことをあとでひたすら後悔することになります。

2010_0635.jpg

さて、山道を登り始めた一人と一匹。

人があまり通らないせいか、あまり整備されていない感じの道を進みます。

2010_0636.jpg

15分程度登って尾根に到着。

そこにあった看板がこちら・・・

2010_0637.jpg

まるで投げ捨てられたかのように、地面に転がってました。

「まぁ、人があまりきてなさそうだしなぁ」

まだ、この段階では心に余裕がありました。

だからこんな写真を撮ったり

2010_0638.jpg

こんな写真を撮ったり

2010_0639.jpg

ただ、その余裕もだんだん奪われていきます。

2010_0640.jpg

こんな感じだった道が先に進むにつれて・・・

でーん.jpg

・・・・・[たらーっ(汗)]

まぁ、倒木の先にまだ道が見えてるし、左側から迂回できそうだし・・・

こんな場所を何箇所も越えてさらに15分

ようやく展望台(?)に到着。

・・・・・.jpg

・・・・・・・.jpg

いやはや、なんとも・・・[たらーっ(汗)]

どっと疲れたところで、キャンプ場へ下りていきます。

道はどんどん怪しくなります・・・。

そして・・・

どどーん.jpg

「な、なんじゃこりゃ」

倒木が幾重にも重なっています、先も見えません、迂回路も見当たりません[たらーっ(汗)]

ちょうど岩海の前の看板で「遊歩道」と書いてあった場所近辺です。

どこが遊歩道やねん!と心の中で絶叫。

こういうときは来た道を戻るのがセオリーなのですが、

つつじがどうも左に行きたそう。

野生の感にかけてみることに。

大きく左へ迂回。

5分後・・・

2010_0645.jpg

無事、「遊歩道」人が通ったことのある道へ戻ることができました。

このあとすぐにキャンプ場に戻れたのですが、どっと疲れました。 

教訓

「ご利用は計画的に!」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 2

空カカ

コメントありがとうございました。
すっかりご無沙汰(読み逃げ)!?
たくさんいろんなところに行かれてるので参考にさせてもらってます。
行動には移していませんが(汗)

まなちゃんの体重は今、4キロくらいでしょうか~
つつじちゃんにすぐに追いついちゃいそうです^^
うちも爆走娘なのでつつじちゃんといっぱい走ると思います。
またご一緒してくださいね♪



by 空カカ (2010-11-16 15:40) 

Gatk@昼休み

>空カカさん
読み逃げはお互い様かも(ぉぃ
4キロだと、もう追いつかれますねぇ。
最近、計ってないのですが、4.5~5.0の間くらいのはずなのでf^^;
まなちゃんの爆走を見れるのを楽しみにまってます(笑)
by Gatk@昼休み (2010-11-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。