So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

岡山の総社の福山 [自然 散策]

by Gatk

岡山には「高松」があったり「松山」があったりしますが

福山」があることに気づいたのは最近です(苦笑)

今日行ってきたのは「福山城跡」、 五重塔がある吉備路エリアの

南側にある標高302mほどの山です。

2010_0589.jpg

上の写真にある「①歴史広場」に車を止めて直登コースで山頂を目指します。

地図を見る限り、

等高線なんて関係ねぇな勢いでまっすぐ山頂を目指すルート

なんですがこんな感じです。

2010_0590.jpg

ホントにまっすぐだよ・・・[たらーっ(汗)]しかも結構急だし・・・[たらーっ(汗)]

振り返ると清音の町並みが一望できます。

2010_0591.jpg

大山のときも最後まで一番元気だったつつじさんにとっては

まったく余裕なようで、軽やかに登っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_0592.jpg

上の写真でもわかるように、階段にはウッドチップが敷かれていて

しっかり整備されているようでした。

2010_0593.jpg

1234段(作為的なものを感じる数字(笑))を登りきると頂上です。

山頂からは清音方面も

2010_0594.jpg

岡山から児島湾方面も

2010_0595.jpg

非常に見晴らしよく、空気が澄んでいたら、なかなかの景色が広がっていそうです[るんるん]

今日はあいにくの曇り空だったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅からそんなに遠くないところに、

こんなに整備された里山があるとは思いもよらなかったので

チョットうれしかったりします。

メタボ対策に頻繁に訪れることになりそうな予感がします。

つつじは当然、道連れで(笑)

2010_0596.jpg

明日は御津第6回岡山県動物愛護フェスティバルがあります。

午前中に行く予定にしていま~す。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 2

aya

ちょっとしたハイキングによさそうな場所ですね!
つつじちゃんは、まったく平気そうですが、すごい急な階段・・・(^-^;
若いって、すごいですね(笑)




by aya (2010-10-31 00:31) 

Gatk

>ayaさん
運動不足な体には非常に厳しい階段でした・・・
気軽に行ける場所にあるのでちょっとしたハイキングには
かなりいい場所だと思います。
操山もいいですが、ちょっと遠いので^^;
by Gatk (2010-10-31 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。