So-net無料ブログ作成
検索選択

つつじのあしあと2.jpg

 つつじのお出かけの記録です(by Google Map)

 上の写真をポチッとしてみてください

ドッグフォトミーティング@大山 森の国 [DogRun]

by Gatk

更新間隔が空いてしまい、久しぶりの更新です。

今日は大山 森の国に行ってきました。

8月の終わりにたまたまHPでフォトミーティングなるイベントがあることを見つけました。

米子在住のプロのカメラマンさんが上手なワンコの撮り方のコツを教えてくれるとのこと。

もうちょっと写真のクオリティーを上げたいと思っていたので

まさに渡りに舟と思い、日帰りですが大山[車(RV)]

2010_0523.jpg

右が看板犬のハイジちゃん、残念ながらヒート中ということでRunの中には

入れなかったのですが、アイドリングスペースでしばらくつつじと遊んでくれました。

2010_0524.jpg

さて、教えていただいたコツですが・・・

①追っかけるな、待つべし!-追っかけると喜んで逃げてく------じっと根気強く待つ

②背景をボカスべし!----シンプル構図で雰囲気重視------絞りを浅く、なるべくズームで

③逆光で撮るべし!-----立体感が出る-----------影のつき方で立体感が出る

④ストロボを使うべし!-ピーカンの日など影を薄くする効果あり-日中シンクロ、ハイスピードシンクロ

⑤黙って転がって撮るべし!--犬目線の写真で迫力満点------地面に寝る

⑥撮影モードを駆使すべし!-シーンに応じたシャッタースピードで-流し撮り?しっかりピンをあわせる?

⑦とにかく何枚も撮るべし!---数打ちゃあたる!----------バシバシ撮る

⑧半押し!----------慎重にピントあわせを---------AFモードは?動体予測?

の以上8点

なるほど~と思ったのが③④⑥

③は逆光気味といったほうが正確かも。斜めからの光源で影を作り立体感を出し、

④のストロボで正面ははっきり映し出す。

暗いところの撮影でストロボの明るさを調節して雰囲気を損なわないようにすることはよくあったのですが

こういう使い方もあるんだぁと感心。

⑥はそもそもなんで1眼レフがほしかったのかを思い出しました。

シャッタースピードや絞りを柔軟に変更できるカメラがほしかったくせに

ほとんどカメラについてるペットモードで撮影していたアホな自分[たらーっ(汗)]

これからはシャッター優先や絞り優先も積極的に使っていこうと強く思いました。

さて、その成果ですが

まずは教えてもらう前の写真

2010_0525.jpg

2010_0526.jpg

この2枚は連写で撮った写真です。つつじは結構なスピードで走っているのですが

ペットモード(シャッタースピードが早い)のため躍動感が少なめ。

下の写真のように耳がオーバーアクションしてくれていればそこそこ躍動感がありますが

上の写真のような姿勢だと、歩いてるのか走っているのか微妙な写真に(苦笑)

2010_0527.jpg

流して撮った写真ですがやっぱりシャッタースピードが早いため

動きが止まってますね[たらーっ(汗)]

つづいて、教えてもらった後の写真です。

2010_0528.jpg

2010_0529.jpg

2010_0530.jpg

躍動感がでてきました

が、今度はピントが微妙に合っていなかったり、手ぶれしたり[あせあせ(飛び散る汗)]

状況にあわせたシャッタースピードを的確にあわせないとだめですね。

こればっかりはTRY & ERRORを繰り返さないと身につかないよなぁ。

ペットモードの使用を抑えるようになって、

手ぶれ、ピンボケ等のはずれの写真が激増しました(苦笑)

最後に今日撮ったお気に入りの連続写真です。

2010_0531.jpg

2010_0532.jpg

2010_0534.jpg

ないすじゃんぷ!

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 2

カヨ+モモウリ

へぇ!いいですねぇ!
私も我流で、数打ちゃ当たる方式でしたが
機会があれば、そんな会にも参加してみたいです!

これからもつつじちゃんの躍動感のある写真
楽しみにしてますよぉ!
by カヨ+モモウリ (2010-09-27 16:17) 

Gatk

>カヨさん
プロのカメラマンの方とはなかなか接する機会がないので
今回は貴重な勉強をさせていただけました。
同じようなイベントを見つけたらご連絡しますね~


by Gatk (2010-09-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。